2010年1月25日月曜日

和田峠と相模湖と大垂水峠と。

※3D撮影写真が含まれる記事です。
 3D撮影写真をご覧になる場合は、
 30cmほどの紙を用意し、
 2枚の写真の間に立て、
 その紙に顔をくっつけるように
 してご覧ください。


久々にロードバイクで遠出して来ました。
結局、丸1ヶ月乗ってませんでしたよ。。。(;´∀`)
今回は2つの峠(和田峠大垂水峠)を攻めに行く予定だったのですが。。。
なんだか山3つ登ったんじゃないかと思うくらいに疲れました。。。orz
詳しくは後述(;´∀`)

朝の5時出発。相変わらずクソ寒いです( ´・ω・)↓↓↓

これからもっと寒くなるってんだから、どうかしてますねぇ(;・ω・)
ホントは4時には家を出たかったんですが、寒くて起きられたモンじゃアリマセン。
さらに、頑張って起きたとしても自転車漕ぎ始めてすぐに手先足先がまともに機能しなくなるので、結局15km/hくらいでトロトロ走ることになってしまいます。
やっぱり一番冷え込む6時までは出発を控えた方がいいのかも知れませんねぇ( ´・ω・)
写真は多摩サイ丸子橋近くの土手上から。
今回も多摩サイベースのライドとなります。

二子橋の近くでふと河口側を振り返ると、朝焼けがはじまっていました↓↓↓


そういえば多摩サイで朝焼けを見るのは初めてのような・・・?(;゜ω゜)
当時は上流の終点のことしか考えてなかったんだなぁというのが思い知らされてしまって微妙ですねぇ。

多摩川原橋手前で日の出見物↓↓↓



いつ見ても綺麗だ(*´∀`)

一気に多摩サイを駆け抜けて立川公園まで到達↓↓↓





今回はこの立川公園で多摩サイを離れ、国道20号で和田峠を目指します。
丁度いいので、ここでトイレ休憩しました。

立川公園脇の道から国道20号へ上り、日野橋を渡ります↓↓↓



日野橋を渡った先には東京都日野市が。
結構坂が多いですね。。。(;・ω・)
夕闇通り探検隊』というPSゲームの舞台にもなっている場所です。
ボクはニコ動の実況動画で見たことしかアリマセンが、かなり面白い内容です!(゜∀゜)
何より、ボクがホームグラウンドとしている多摩川近辺がジャンジャン出てくるところが嬉しくて堪らないw
プレイする機会のある方には是非ご自身でコントローラーを握って遊んでいただきたいですね。

さてさて、ひたすら20号を爆走し、和田峠を目指していたのですが。。。↓↓↓


この写真のポイントでトラブル発生!ヽ(;´Д`)ノ
ちょうど八王子駅の入り口付近です。
なーんか後ろからバコンバコンと何かがはねる音が聞こえるなーと思って振り返ってみると。。。
なんと、つい先日装着したばかりのリアキャリアの固定部がユルユルになってしまい、ヘンテコな方向にひんまがっていました(;・∀・)
しかもパーツが折れたんじゃないかと思うくらい突然の大幅な緩み方です。
さすがにこれは焦りました。
取り外して持って帰るにも、このキャリアを入れる場所がアリマセン(;´∀`)
ボクはロードバイクに乗るときはメッセンジャーバッグはおろか、ウエストポーチさえも身に着けないというポリシーを貫いているため、当然大容量のリュックサックなんて背負っていませんでした。
ロングライドでは自分の体にはバッグ類は付けない方が体力温存には有利なのですが、こういう問題が発生してくれるとは。。。orz
まあ、冷静に確認したら固定部のねじが緩んでいただけなんですケドネ。
(上述しましたが、それにしては随分と急激にこんだけ緩んだなって思っちゃうくらいの緩み方だったんですよ。。。)
とりあえず簡単に直せることが分かったので、歩道の隅で休日出勤していくサラリーマンやOLの方の冷たい目線に耐えながら緩んだネジをしめなおしました( ´・ω・)

陣馬街道(東京都道521号)と国道20号との分岐点です↓↓↓


今回は陣馬街道の方へ進みました。

浅川沿いに和田峠山頂を目指します↓↓↓





さっきの分岐点から一気に風景がド田舎に。。。
そろそろ激坂くるかー?と身構えたのですが、なかなか坂という坂にはめぐり合わず。
どういうことだ??( ・ω・)

和田峠の本格的な入り口に到着↓↓↓

この辺から突然そこそこの勾配の坂が現れました。
どうやらさっきの疑問の答えは、最初はド平坦で、最後の数Kmで一気に690mの高低差を駆け上がるということだったようで。。。orz

公共バスの折り返しポイント(陣馬高原下バス停)から本格的な激坂開始!ヽ(;´Д`)ノ↓↓↓


もうね、写真を撮る余裕がありません。
風張林道には劣るだろうと高をくくっていたのですが、勝るとも劣らないってくらいに勾配がきついです。
まあ、これまで小径車でばかり走っていたので、その付けが回ってきたってことでしょうねぇ(;・ω・)
漕ぎ出しが軽い=激坂でもペダルがまわしやすいってことだと思うので(;´∀`)
ハイカーのみなさんよりも下手したら遅いんじゃねぇの?って速度でたらたらと上ります。
途中でハイカーの壮年のオジサマから、『頑張ってますねー』と声をかけられました。
うん、結構いっぱいいっぱいですよ?(;・ω・)

とりあえず何度も足つきを繰り返しながら、なんとか頂上到達です!↓↓↓




疲れたーと自転車を適当に止めて写真を撮っていると、先ほどのオジサマに再度声をかけていただき、記念に一枚写真撮らせてくださいとのこと。
いいですよーと了解して写真撮っていただいた後にちょっと雑談しました。
お話の中で聞いて驚いたのが、どうもこの坂を自転車で上がってくる人間は見たことが無いとの事。
あれ。。。?( ゜ω゜)
ここってローディーの間ではかなり人気の激坂ステージじゃなかったっけ?
時間帯がずれているのか、それともローディーが好んで上るのは反対側だったのか。。。
かなり謎です(;´∀`)
確かに、この峠を上り下りしている間にローディーはおろか、自転車乗りなんて一人も見かけませんでしたけど。。。
多分夏場なら大勢自転車乗りがこの坂を上り下りしているんじゃないのかなと思いますね( ・ω・)

陣馬山登山口です↓↓↓


お話したオジサマはこれから陣馬山経由でそのまま高尾山まで行かれるとの事。
元登山部の人間として、ボクも行ってみたかったのですが、ここで脚を使い切るとこの後に控えている大垂水峠に上れなくなると思い断念。
高尾山に登ることを目的に小径車でココまで来るのもありだなぁと思いましたね(゜∀゜)

さてさて、今回のライドはココで終わりではアリマセン↓↓↓

上ってきたのとは反対側に向かって下り、相模湖をかすめて大垂水峠に上ります。
下りは楽チンだから大好きさ~(^3^)なんて軽い気持ちで下り始めたのですが。。。

ん?。。。(゜Д゜)↓↓↓


ざざざ、残雪ダー!!!ヽ(;´Д`)ノ
さすがのボクもこれにはかなりビビりましたよ!
MTBでも雪の上を走るのは恐ろしいというのに、タイヤの細いロードバイク(しかもスリックタイヤ)で走ることになろうとは。。。orz
まあ、路肩だけってのがせめてもの救いですね。
でも今思えば路面のところどころが湿っていたので、アイスバーンがあった可能性も(;´∀`)
ますますこの場所、冬はローディーに敬遠されている説が有力になりますねぇ(;・ω・)

こっちもかなりの急坂です。↓↓↓




むしろ、こっち側の方が勾配きつくね?(;・ω・)
水曜どうでしょうファンとしてはBGMに『汚れた英雄』かけてくれと言いたくなりますね(*´∀`)
困ったことに、下り始めてすぐに手先足先が完全に使えなくなるくらい冷え切りましたorz
ヘアピンだらけだったので、いつか減速失敗して壁に刺さるんじゃないかとビクビクでしたよ(;´ω`)
夏場の下りは上りで汗だくになった体をクールダウンしてくれるので有難いですが、冬場は逆に冷えすぎてつらいですね。

冷え切った手でブレーキレバーを何とか握りつつ、下ってくると人家がちらほらと現れ始めました↓↓↓

何の畑でしょうか、真冬だというのに青青としていていい所ですねー(´∀`)
どっかで誰かが発している奇声を除けば。
ギャーギャーとわめき散らす声がどこかから聞こえてきて不気味です。

まったくどこの誰が。。。ん。。。?(´ω`)↓↓↓


山猿だー!ヽ(;´Д`)ノ
なんかもう今回の旅は驚いてばっかりですよ。。。orz
なんと、誰かがわめき散らしている声だと思ったそれは山猿の鳴き声だったようです(゜ω゜;)
奥多摩とか、出身地近くの日光いろは坂とかでも山猿は何度も見たことあったので珍しくもなんとも無かったのですが、これだけ人里近くに下りてきたのを見たのは初めてでした。
このときは山猿を写真に収めて満足してその場を去ってしまったのですが。。。
考えてみればこれって山猿による農作物襲撃の犯行現場だったのでは?(;´・ω・)
いやー、テレビでしか見たことありませんでしたけど、こういうのって実際にあるんですねぇ(;´∀`)

山を下りきり、そのまま国道20号で大垂水峠に入ってもよかったのですが、丁度昼時でお腹もすいていたし、相模湖もかすめるだけじゃ勿体無いと思ったので、コンビニで軽食を購入して相模湖公園に寄り道することにしました。↓↓↓







奥多摩湖に勝るとも劣らない設備があります。
売店やトイレもあるし休憩ポイントとしては完璧ですね!
来て良かったと思いましたよ!(゜∀゜)

相模湖の表示の前で愛車をパチリ↓↓↓

いい景色です(*´ω`)

近くにベンチがあったので、そこで昼食にすることにしました↓↓↓

焼きおにぎりベーコンチーズいちごホイップメロンパンです。
どっちもなかなかおいしかったですよ(*´∀`)

そうそう、ボクがお昼ごはんを広げていると、なにやらハトの群れが集まってきて。。。↓↓↓


ひぃぃぃぃ!!!((((゜口゜;))))
このときは生まれて初めて鳥が怖いと思いましたね(;´∀`)

さて、腹ごしらえも終わり、再び走り出します↓↓↓

次が今回最後の目的地、大垂水峠です。
それにしても、相模湖の周りは湖の周りだというのにアップダウンが激しいですねー(;´・ω・)
あと、勾配は見た感じ全然きつくないはずなのにペダルが重く感じる。。。
なんでだ?(;´・ω・)
答えはもうちょっと下で!(゜∀゜)

特に問題も無く大垂水峠頂上地点に到着!↓↓↓

写真にチームっぽい方々の姿が映っていますが、この人たち結構凄まじい人たちでして。。。(;´∀`)
ボクがたらたら上っている横をかなりの速度で『うおぉぉぉぉおおお!!!』と叫びながらダンシングして駆け上がっていきましたヽ(;´Д`)ノ

大垂水峠頂上はフツーに車道の途中だったため、特に見るものも無くすぐに下りる事にしました↓↓↓

このときボクは自分の行っていた愚かな行動をようやく自覚することに。。。
下り坂では重めのギアを選択するのがセオリーなのですが・・・。
あれ?フロントギアが切り替わらない・・・???(;゜ω゜)
って、フロントギアがアウターになってるー!!!ヽ(;´Д`)ノ
この勾配が余りきつくない坂で、何でかペダルが重く感じたのはそういうことだったのか!(;´∀`)
なんとも、無駄な体力消費を。。。orz
そういえば、この下りでちょっとヤバイことをやってしまいました。道交法的な意味で。
ここまで無駄に足を使ってしまった事実に半ば自棄になり、下りでコーナーを攻めてみました。
コーナー3つも曲がれば、バックミラーから消してやr(yr
実際スピードメーター見ていなかったのでどのくらい出ていたのか分からなかったのですが。。。
突然目の前に現れた電光掲示板に『制限速度違反!危険!減速せよ!』の文字が!
∑(゜Д゜)エエッ!
ままままさか、これボクのことですか?!(゜口゜;)
いやいやいや、いくらなんでも自転車でスピード計測器に引っかかるだろうか?(゜-゜;)
でも、周りに他の車もいないしやっぱりボク?(゜ω゜;)
これ、写真とか撮られてて、後で出頭命令が届いたりしないよね?( ´;ω;)
ペーパードライバーで、免許取ってから一度も自動車運転したこと無いのに、こんなことで違反くらうのはゼッタイにイヤですよ?(;つ∀`)
つくづく馬鹿なことはするもんじゃないと思いましたねー。。。orz

大垂水峠を下ると、あっという間に先ほどの陣馬街道と国道20号の分岐点に到着しました↓↓↓

途中、多くの場所で道路工事していてアレでしたが、とりあえず無事にここまで帰って来れました。

そして更に1時間ほどで多摩川沿いの立川公園に到着↓↓↓

ここまでくればやっと一安心といったところですね(*´∀`)
あとは多摩サイで自宅まで一気に帰りますよー!(゜∀゜)

一気に帰る。。。はずだったのですが。。。↓↓↓

途中でメチャクチャ眠気が襲ってきて、多摩川原橋の近くのベンチでダウンorz
ハンガーノックだったのか、それとも純粋に睡眠時間が足りなかったのか、どっちだったんだろう?( ・ω・)

ハンガーノックじゃないだろうかと思い、登戸茶屋前の自販機でカロリーメイトドリンクを購入↓↓↓

小さい頃からマズそうだなぁーと思って手を出したことが無かったのですが、背に腹は代えられないと思い、飲んでみることに。
お味の方は。。。
まあ、そんなに悪くは無いんじゃね?( ・ω・)

カロリーメイトドリンクを飲んだにも関わらず、強烈な眠気は回復せず。
仕方ないので二子玉川近くの自販機でお汁粉を買おうとしたのですが。。。↓↓↓

ちょwwwなんでココアが出て来るんだよwwwww
確かにお汁粉のボタン押したはずなのに、ココアが出てきました(;゜ω゜)
多分自販機やってる人が間違って入れたんでしょう。。。
もしくは本当にボクが疲れて押し間違えたのだろうか?(;゜口゜)

結局このココアを飲んでもシャキっと回復せず、重い体を引きずっての帰宅となってしまいました。
帰宅は17:00。
総走行距離140km、消費カロリー5000kcal弱と、ロードバイクでは久しぶりのロングライドとなりました。
最後は眠気でヘバってしまいましたが、やっぱり自転車で初めて行く土地へ遠出するのはいいものですね(*´ω`)

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