しかし一つ問題が・・・。
自宅から遠すぎる・・・(;゜ω゜)
自宅からGoogle先生のルート検索を行うと、30km強の道のりが表示されます。
これって、(道路の交通量等も加味した上で)自転車で軽く2時間かかる道のりです。
しかも中原街道を通っていく場合、東京突入直後に微妙なアップダウンの道が。。。orz
制覇当日にこういった難点にぶつかりまくると気持ちが萎えるということで、今回はまたしてもスピ8小径車にて荒サイの入り口(葛西臨海公園)まで下見に行ってみることにしました。
実際街中では乗りやすいんだもん・・・( ⊃Д`)
出発は昼の1時。
天気は快晴です!!!↓↓↓

小杉十字路にてパシャりました。
いつもこれくらいカラッと晴れていてくれると助かるんですけどねー( ´・ω・)
そういえば、この日は雪が振る振る言われていた週末の金曜日でした。
結局下の方では降りませんでしたけどね(・ω・)
今回は丸子橋を渡った後、そのまま中原街道を爆走して銀座の辺りまで出ます。
昼間の丸子橋を写真に収めるのも久しぶりですお( ^ω^)↓↓↓

平日でもそこそこ交通量あります。
歩行者に迷惑かけないように徐行速度で渡ります。
丸子橋の上から、東急東横線の橋梁を見ることが出来ます↓↓↓

ちなみにここ、東急日比谷線とか東急目黒線とかその他もろもろ東急関係の鉄道が雑多に走るので、色々なタイプの電車を見ることが出来ます。
各東京メトロへの直通ラインの分岐前(東京都内で分岐します)なので、そういうことが起こるということらしいですね。
丸子橋から、多摩川を望みます↓↓↓

でっかいでっかい、と前から言ってましたが、実は今回の荒川河口探訪にて、これも大して大きくないなーと思うようなカルチャーショックな出来事が・・・(;´Д`)
それは後ほど。
丸子橋を越えていざ、東京都へ!↓↓↓

そしていきなりの上り坂。。。( ´・ω・)
いきなり先が思いやられますorz
そうそう、東京側に入って突然、大田区特有?の自転車歩行者分割歩道が出現してびっくりしました↓↓↓

まあ、余りにも小さすぎて逆に通行しにくくなっていたような気がしないでもないですが。。。(・ω・;)
歩道では逆走というものがありませんので、普通にここを自転車ですれ違うようなこともあるんだよということを分かって作っておられるのか。。。たまに疑問になりますよね~・・・。
途中で五反田駅に寄り道↓↓↓

実は、都内に出てきてはじめての技術研修を受けた場所が、五反田にあるビルの1室でした。
当時は考える余裕もないくらいだったのですが、ここって都内有数の風俗街なんですね!( ゜∀゜)=3ムッハーッ!
懐かしい五反田の風景↓↓↓

当時は何もかもが新鮮で楽しk(ry
銀座に近付いてくると、色々と面白いスポットが見つかって、寄り道が多くなって困ります(´∀` )
まずは東京都名所の代名詞、東京タワー!↓↓↓

芝公園内にあります。
それにしても、想像していたほど大きくないですね・・・( ´・ω・)
最初見たときはNTTの電波塔だと思ってスルーしようとしたくらいですよ(;´∀`)
高さは、、、資料によると333mらしい。。。( ゜ω゜)フムフム
先細りなデザインも相まって小さく見えちゃってるんですかね?
芝公園内はまだイチョウの黄色が綺麗でした↓↓↓

家族連れで来るのに丁度いい場所ではないかと思いますね!
そういえばボクも過去に何度か来たことがあるはずなのですが、全然覚えてないです(;´∀`)
霞ヶ関ビルジングにも寄り道↓↓↓


実はこの日の前日、ここに電車で来ていました。
しかし、乗り換えの時間や自宅から駅までの徒歩の時間、また、霞ヶ関の駅からビルジングまでの徒歩時間等考えると30分くらいしか違わないんですよね。。。( ´・ω・)
おまけに満員電車でのほかの乗客とのトラブルや、人身事故・車両整備による遅延等考えると、やっぱり電車って不便なんだなって実感してしまいますね~。
乗り換えなし、駅までの距離がどちらも5分以内くらいじゃないと、電車が便利とは到底思えませんね(;´∀`)
日比谷公園にも立ち寄りました↓↓↓

噴水がイカす!( ゜∀゜)
日比谷公園は外の道路が工事中で迂回路として表示されていたので入りました。
時間がなかったので通り過ぎるだけになってしまいましたが、何かと見所があって面白そうでした。
皇居外縁もかすめましたよ!↓↓↓

今回は皇居が目的ではなかったので、ここも華麗にスルーです(爆)
今度時間があるときにゆっくり見学しようと思います。
銀座に突入したあたりから、とうとう地獄の人ごみが。。。orz↓↓↓

もうなにがなにやら・・・(;・ω・)
これが都会パワーかっ((((゜口゜;))))
このあたりからは、ひたすら晴海街道を走って葛西臨海公園へ向かいます。
途中で何回か曲がる場所もあるのですが、そこも晴海街道だったり。
晴海街道尽くしでございます( ゜ω゜)
晴海街道といえば、これですよ!↓↓↓

勝鬨橋!
でーかーいーゾーーー!!!(゜∀゜)↓↓↓

ちなみに、あとで中高年のサイクリング見て知ったのですが、ここって跳ね橋だったんですね!
橋の途中(しかも歩道)に信号機が着いているから一体何なのかと首をかしげていたのですが、やっと謎が解けましたよ!
まあ、今は跳ね橋が定期的に上がるようなことは無いみたいですけどね。
そういえば、10年近く前に見た『逮捕しちゃうぞTheMovie』で、ン十年振りに跳ね橋を上げるぞー!的なシーンがあったのを今でもかすかに覚えているのですが、調べてみたところそれもこの勝鬨橋らしいです。
他にもさまざまな作品の中に登場するメジャーな橋みたいですね。
勝鬨橋は隅田川を跨ぐ橋です↓↓↓

この大きさにカルチャーショックです。。。(((゜口゜;)))
正直多摩川の川幅でも大きい大きい言ってましたが、隅田川は更に大きいです!
過去に隅田川が氾濫を繰り返したって話は少し聞いたたことがありましたが、この規模の川が荒れたらどうなるのか、ゾッとしますね。。。(;゜ω゜)
そんなこんなで、たくさんの埋立地と、たくさんの橋を越え、日も傾きかけたときにやっと葛西臨海公園の近くまで到着しました↓↓↓

荒川河口橋の上から、葛西臨海公園の観覧車をパシャリ!
荒川は地図からも想像できる通り、今までに見たどの川とも比べられないくらい広い川幅でした↓↓↓

フレームに収まりきらない川幅です(;´∀`)
葛西臨海公園に入るには、陸橋を超える必要があります。
陸橋は、道の脇にある公園から乗ります↓↓↓

ここも葛西臨海公園の一部?
それとも別の公園???
渡る陸橋の名前は臨海橋↓↓↓

臨海橋から東京湾環状線を望んでいます。
そしてとうとう最終目的地の葛西臨海公園到着です!↓↓↓

ここからだと観覧車が横向いててちょっと残念な絵になっちゃいますね。。。( ´・ω・)
中を見て回りたかったのですが、このとき既に午後5時、自走で帰るなら寄り道しなくても3時間かかるので遅くなるわけにはいきません。
結局、中を見て回るのはあきらめて、この日は帰る事に。。。orz
まあ、とりあえず、荒サイ河口側起点には到達できたので目的は達成です。
帰宅中にも何枚かいい写真が取れたのでついでに紹介しましょう(・∀・)
前々からこのブログでも書いていますが、ボクはシャッター速度がメチャクチャ遅くなる夜景写真が大の苦手です。
三脚くれと声を大にして言いたくなるくらい、手ブレがひどくて・・・(;⊃∀`)
でも、今回はそこそこまともにとれましたよ!
まずは、葛西臨海公園の観覧車のライトアップ↓↓↓

これを見てもう暗くなる時間なんだなーと焦り始めました。
色々なパターンに点灯していて綺麗でしたよー!(・∀・)
お次は夜の勝鬨橋!↓↓↓

これまた綺麗にライトアップされています!
やはり都内の名所は扱いが違う!(チガ
勝鬨橋の上から、なんと東京タワーが!↓↓↓

なんだかんだ言っても、やっぱり高い塔であることに違いは無いようですね!
日比谷公園で昼間見た噴水も、夜は更に綺麗にかっこよく!↓↓↓

夜は帰宅ラッシュのリーマン達の通り道になっているので、結構あわただしかったです。
迂回路で立ち寄った公園から東京タワーを↓↓↓

なかなかイカしたデートスポットになりそうな場所ですね!
(ちなみにここも芝公園だったっぽいです。どんだけ広いんだ(;゜ω゜))
更に東京タワーを間近にて↓↓↓

昼間に撮ったのと同じアングルです。
さすが綺麗だー!( ^ω^)
そんなこんなで、夜の8時に無事帰宅。
例によって小径車にはスピードメーター等付いていないので走行距離等は分かりませんが、だいたい70kmくらいと思われます。
小径車では30km位が限界だと思っていましたが、それ以上の距離もやってみればやれないことも無いようですね。
おまけ↓↓↓

この季節でありながら、水分補給を全く行わなかったせいか、果物が欲しくなったので近くのスーパーでカットフルーツを購入しました。
メロン、スイカ、パインそれぞれオツトメ品で半額により、〆て150円也。
半額の値段ならまた買ってもいいかなって思います。
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